So-net無料ブログ作成
検索選択

生活介護、一人で外出しない [生活介護]

介護者に守ってもらう項目
1. 家の外は海と同じです。だから一人で外に出ないで下さい
2. 外出時には必ず付き添いますので、呼んでください
3. 一人で外出しても途中で歩けなくなって、帰って来れなくなります

 要介護者が一人で外出したがるのは、普通のことです。しかし、要介護者の単独外出を認めてしまうと途中で体力が無くなって、路上で遭難することになります。特に夏場や冬場では命に関わる事態になります。
 私は、母に対して色々な言葉で一人で外出しないように伝えていました。その中で一番効果があったのは、次の表現でした。
「家の外は海と同じです。泳いでいくのは簡単ですが、そのまま戻ってこれなくなって遭難します。だから一人で外に出ないで下さい」
 この表現を使うと、”東京住宅地の中なのにおかしい”と思うのか、母はよく笑っていました。しかし、一人で外出はしなくなりました。
 自己判断能力が低くなった要介護者の場合には、この方法は使えないと思います。一方、自己判断能力が高い要介護者の場合には、理解できる言葉によって了解を求めるようにして下さい。この方法がうまくいけば、監視カメラやGPSを使用しなければならない場面が激減するでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0