So-net無料ブログ作成

家電を選ぶ、リモコンは難解 [家電を選ぶ]

居間にあるリモコン
1. テレビ用のリモコン
2. クーラー用のリモコン
3. インターホンのためのリモコン
4. 電灯のためのリモコン

 要介護者にとって、居間にリモコンがたくさんあるとそれぞれのリモコンが判別できなくなります。また、それぞれのリモコンにたくさんのボタンが付いていることも困惑させる原因になります。
 メーカーは多機能を好む消費者向けに製品を作っているため、使いこなせない要介護者には難解な装置になります。
 介護家族者は、要介護者がそれぞれのリモコンとその使い方を毎朝確認しておきます。毎朝、テレビのリモコンを確認して、電源の入れ方、チャンネルの変え方を確認しておけば、その日は要介護者も一人でテレビを見ることができます。
 介護家族者による要介護者の見回りの際には、リモコンで変な操作をしていないかも確認します。クーラーの操作を誤って夏なのに暖房を入れるようなことが発生します。また、テレビのリモコンで設定を変えてしまって視聴できなくなっていることもあります。
 メーカーによっては、高齢者向けに簡易リモコンを提供している場合もあります。家電を購入したお店やメーカーに問い合わせると良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。